2017年09月04日

アーティスト発表(1)男声

オーダーメイドイントロ選手権ですが
9月9日からアーティスト除外投票を開始します。

それに先立ち、今日から5日間、各ジャンルのアーティストを発表していきたいと思いますのでお楽しみにしてください。
本日は、(1)男声 アーティストです。

A01 奥田民生
A02 小椋佳
A03 さだまさし
A04 ピコ太郎
A05 福山雅治
A06 槇原敬之
A07 山下達郎
A08 CHAGE&ASKA
A09 B'z
A10 ゆず
A11 L⇔R
A12 GLAY
A13 サカナクション
A14 サザンオールスターズ
A15 シャ乱Q
A16 スピッツ
A17 Sekai no Owari
A18 はっぴいえんど
A19 Mr.Children
A20 RADWIMPS

【A・Bジャンルの特徴】、
・本人歌唱のシングル曲は、最大で人数分までしか出題されません。
ですので、A01~07のアーティストは1曲、A02~10のアーティストは最大2曲までしか本人歌唱曲が出題されません。また、3人組以上でも1曲は本人歌唱曲以外を出題しているつもりです。また、ユニット等のソロ活動作品は本人歌唱曲に含みます。
・それ以外の曲としては、「別のアーティストが表示アーティストの曲をカバー」「表示アーティストの提供曲」「表示アーティストが別のアーティストの曲をカバー」が出題されます。カバーについてはYOUTUBE音源のカバー、ピアノ・オルゴール・吹奏楽アレンジ版がガンガン出題される大会になっています。
posted by Nori at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

オーダーメイドイントロ選手権11 アーティストの選曲基準について

今回のアーティストの4曲の選曲方法をお知らせします。

【共通事項】
・1アーティストにつき4曲選曲を行います。
・下記の「カバー」には「カラオケver」「インストVer」「Youtube等の『歌ってみた』」を含みます。
・下記の「本人の提供曲」は、「作詞」「作曲」「編曲」を手掛けたものとなります。

【男声/女声アーティスト ラウンド】
・ジャンル名には「アーティスト名」が表示されています。
・各アーティストは「団体戦」を意識して選曲しており、各アーティスト個人が「仲間を募って」出場する仕様になっています。
・各ジャンルにつき1人最大1曲までしか出題されません。

例:「Kiroro」と表示の場合には、kiroroの玉城千春さん、金城綾乃さんの2名が仲間を募ってエントリーしたという想定でチーム編成がされます。この場合、「Kiroro本人歌唱の楽曲」は最大2曲が出題されます。
  また、「さんご」と表示の場合には、「Kiroro本人歌唱の楽曲2曲」と「HY本人歌唱の楽曲1曲」が最大出題されます。
・アーティストの人数については「もっとも活躍していた時の人数」を基準としています。

・本人歌唱曲以外の楽曲については、「本人の提供曲を別歌手が歌唱する曲」「別歌手の曲を本人がカバー」されたもの(以降「チームメイト歌唱曲」と表記)が出題されます。
・また、4曲のうち必ず1曲以上は「チームメイト歌唱曲」が出題されます。

・1名アーティストは、必ず「チームメイト歌唱曲」が3曲出題されます。
例:「玉城千春」と表示の場合には、「ソロ楽曲」または「Kiroroの楽曲」が1曲出題され、残りの3曲は必ず「チームメイト歌唱曲」が出題されます。

・ですので「男声ラウンド」で「女声の曲」が、「女声ラウンド」で「男声の曲」がガンガン出題されますのでご留意ください。

【大御所ラウンド】
・大御所作曲家の「本人提供曲」または「本人歌唱曲」を出題します。
・「国民栄誉賞受賞者」「レコード大賞作曲賞」などの受賞者、または、出題者が気になった作曲者から出題します。ただし「出題者が気になった作曲者」については、「大御所感」が必ずしもないかもしれません。
・どちらかというと他のジャンルより古い楽曲が多めとなります。

【アニソンラウンド】
・表題には「アニメ名(シリーズ名)」が示されます。
・表題のアニメの「主題歌」「OPテーマ」「EDテーマ」「(劇中)挿入歌」として、公式HP・WIKIPEDIAなどに記載がある曲から出題します。
・1~3曲は、「当該アニメに使われた楽曲そのものを出題」します。
・残りの曲は、「当該アニメに使われた楽曲を歌っていた歌手歌唱する別楽曲」または「当該アニメに使われた楽曲のカバー曲」が出題されます。

例:「タッチ」の場合
オープニング
 「タッチ」「愛がひとりぼっち」「チェッ!チェッ!チェッ!」「情熱物語」岩崎良美
「ひとりぼっちのデュエット」夢工場

エンディング
 「君がいなければ」「青春」「約束」岩崎良美
 「君をとばした午後」夢工場

挿入歌
「僕たちのSomeday」 三ツ矢雄二
「好きになるなら」「ホワイト・ドリーム」「夢で逢いたい」 日高のり子
「夏の便り」 難波圭一
「星のシルエット」「風のメッセージ」「永遠のランナー」 芹澤廣明
「野球」(ベースボール) 岩崎良美
「南の風・夏少女」 / 「雨の中のワンボーイ」 浅倉亜季
「蒼いメモリーズ」 / 「好きで、ごめん。」内海和子
「背番号のないエース」 ラフ&レディ

とありますので、この中から本人歌唱曲が1~2曲、本人歌唱曲別楽曲を1曲、カバーが1曲程度出題されることになると思います。

ボツにしましたが、当初は以下の4曲でセットを組みました。参考にして下さい。
・「ひとりぼっちのデュエット」夢工場
・「背番号のないエース」 ラフ&レディ
・「赤と黒」岩﨑良美
・「タッチ」ユンナ

・参加者はJ-POP寄りの曲を得意とされていると思いますので、思ったより相当J-POP寄りの売れた曲が多めに出題されます。
・アニソンが得意な方は本人歌唱の代表曲も出題されますので、そちらを確実に確保ください。
・アニソンが苦手な方にも「代表曲のはカバー」は比較的取りやすい問題になっています。

【ノンセクション ラウンド】
・出題者が趣向を凝らした曲を出題します。
・難易度は「すごい簡単な曲」から「4曲スルー前提の曲」まで幅広い設定となっています。何が出ても怒ってはいけません。
・多くは語りませんのでジャンル名を見て、何が出題されるかは想像にお任せします。

なお、各ジャンルについき、例として各ジャンル各20組中、選曲済みの7アーティスト程度を例として表示します。(何らかの理由でボツになりましたらご容赦ください)

【A.男声ラウンド】
・サカナクション  ・B’z  ・ゆず  ・槇原敬之
・Mr.Children    ・ピコ太郎      ・GLAY

【B.女声ラウンド】
・Princess Princess   ・Not yet   ・竹内まりや
・Every Little Thing  ・松任谷由実  ・Love Cupid  ・the brilliant green

【C.アニソンラウンド】
・大長編ドラえもん   ・スタジオジブリ  ・世界名作劇場
・コードギアス反逆のルルーシュ  ・ドラゴンボール
・マクロスフロンティア  ・けいおん

【D.大御所ラウンド】
・古賀政男   ・吉田正  ・遠藤実
・小林亜星   ・小林武史 ・つんく  ・大友良英

【E.ノンセクション】
・家族      ・「家入・レオ」  ・USAフォー・アフリカ
・高校野球強豪校校歌  ・カノン進行(オルゴールVer)
・長嶋茂雄とB-ingの仲間たち  ・倖田來未のカラオケ仲間

こんな感じのジャンルを102組、9月9日までに作成します。
posted by Nori at 16:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

オーダーメイドイントロ選手権・10 結果報告

16名の多くの皆さまのご参加をいただき、懇親会まで含めて大盛況のもと大会を終了することができました。本当にありがとうございました。

また来年以降も11月第1週に浜松で定期開催していきたいと考えていますので、次回以降もご参加お待ちしています。

【最終結果】
オーダーメイドイントロ選手権・10
 -イントロ人・歌詞漢字王No.1決定戦-
 主催:オーダーメイドイントロ選手権 実行委員会
 開催日:2016年11月6日(土)
 場所:Uホール(浜松市勤労会館) 24会議室
 参加人数:16人
 Winning Answer: 『パラダイス銀河』(光GENJI)

<大決勝成績>
 優勝 池戸万作(同志社クイズラバーズOB)
 2位 大中宏治(徳島クイズ愛好会“AQUA”)
 3位 田端(KIP)
 4位 田中佳代子(-)
 5位 藤田祐也(Mutius)

<本戦進出者>
 優、ROUVIS、川田琢磨、近藤公俊、磯部祐輝

<予選1位>
 大中宏治 350点

<各ラウンドNo1獲得者>
 1R 田端
 2R 藤田祐也
 3R 田中佳代子
 4R 大中宏治
 5R 優
 6R 池戸万作
posted by Nori at 18:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

オーダーメイドイントロ選手権・10 開催&エントリー募集について

【11/3 追加】
10年連続出場者、および、前回優勝者の表彰やルールの読み合わせを
10:40以降、会場の準備が整い次第、行いたいと思います。
可能な方はお早めに到着いただけるとありがたいです。

【ルールについては当日まで変更する可能性があります】

2016年のオーダーメイドイントロ選手権も浜松にて開催です!

大会名: オーダーメイドイントロ選手権・10
     -イントロ人・歌詞漢字王No.1決定戦-
主催 :オーダーメイドイントロ選手権 実行委員会
日時 :2016年11月5日(土)
     11:00~17:00頃(開場:9:30)
場所 :Uホール(浜松市勤労会館)24会議室
     静岡県浜松市中区城北1丁目8−1
     http://www.workn.or.jp/u_hall/access.html
   ※ 遠鉄バス和合・西山線(16番乗り場)より約10分
   ※ 車で来場の方は無料駐車場がありますが満車の
    おそれがありますのでお早めの来場をおススメします
募集人数:20名程度
参加費 :一般1000円、
     大学生:500円、高校生以下:300円
問題難度:易~ふつう(一般的によく知られている曲を多めに出題)
特徴  :・ある曲の歌詞中の漢字部分のみが表示されます。
      その曲名を早押し or 口頭でで答えていただきます。
     ・順位決定は「Qさま」の螺旋階段UP/DOWNに近い形式で行う予定です。
     ・オーダーは「参加希望ラウンド」「問題(となる漢字)」を選択
      いただく形となる予定です。
     ・翌日になごやイントロの会の例会を行いますので、
      そちらも奮ってご参加ください。
募集方法 : 一心精進、本舗初音堂・関西イントロの会の掲示板での掲載となります。
      
大会終了後に浜松駅周辺で懇親会を予定しています。
会費は5000円とします(学生は1000円引き。会費が余った場合には返金します。)

【場所:10/30に10名+αで予約しました。確定です】
義理と人情・笑顔満開大衆居酒屋「ほりかわ」
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001760/

浜松市中区田町330-1 マビーセブン 2F
最寄りバス停:田町中央通り(浜松駅からスキップで7分)
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%8C%BA%E7%94%B0%E7%94%BA330-1%20%E3%83%9E%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%20%EF%BC%92%EF%BC%A6&lat=34.70689021&lon=137.73152299&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=22131052000
電話:053-453-5870

エントリー期間は
8月22日(日)~10月29日(土) 23:59
【エントリーは受付は終了しました。以降キャンセル待ちとなります】
までとし以下の項目を記入し、
下記のフォームからエントリーください
https://ws.formzu.net/fgen/S72186240/
まで送付ください。
(Eメールにて ktintro@yahoo.co.jp(@は半角)でも可能です)

【エントリーの際記入すること】
①エントリー名(ふりがな)・・・・・・・【必須】
②連絡先メールアドレス ・・・・・・【必須】
③居住地(○○県まで。東京と神奈川は市区まで)
                  ・・・【任意】
④所属サークル(所属している場合) ・・・【任意】
⑤年齢・西暦での生まれた年 ・・【必須】
⑥懇親会の参加の可否 ・・・【必須】
⑦なごやイントロの会への参加の有無・・・【必須】
⑧出題希望アーティスト・意気込み等 ・・・【任意】

以上よろしくお願いします!
posted by Nori at 09:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

オーダー10 最後の更新です

オーダーメイドイントロ選手権10の参加者の皆さまへ最後の更新となります。明日浜松でお待ちしております。

【開場・開始・終了時間について】
朝は9時に到着して準備予定ですが、開場は10時くらいを予定しています。
開場し次第、最終の企画書・オーダー漢字上リストを配布します。また、説明開始・10年連続出場・前回優勝者表彰を10時40分頃から行います。ぜひ間に合うよういらしてください。参加ラウンドの選択開始は11時、第1ラウンドの企画スタートは11時10分を予定しています。11時に間に合わない場合には参加するラウンドのオーダーで希望に沿えない可能性がありますのでご注意ください。
終了時間ですが、17時過ぎを予定していますが、会場予約が18時までです。今回も問題数てんこ盛りなので、その時間に必ず終わるようスムーズな進行にご協力をお願いします。

【持ち物について】
持ち物として、筆記用具とメガネの準備をお願いします。毎回使用しているプロジェクタを使いますが大写しにはできませんので、視力に自信のない方はメガネをお持ちください。

【昼食について】
昼食休憩は時間の都合上設けられませんので非番の時に取っていただく形になります。ぜひ昼食を持参ください。会場のすぐそばにコンビニ(サンクス)があります。

【懇親会会場への移動について】
懇親会会場に参加される方の会場移動ですが、最寄りバス停から発車するバスが、懇親会会場最寄りの田町中央通りバス停を通らないため、主催者の自家用車(3名)と残りの方はタクシーでの移動を予定しています。その際、自家用車・タクシー利用者のいずれからもバスが止まるとすればかかる100円の費用負担をお願いしようと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。(ちなみに徒歩だと約2.5km、40分近くかかるようです)
posted by Nori at 20:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

オーダー10 お問い合わせに関するご回答

オーダー10を楽しみにしてくださっている皆さま本当にありがとうございます。
遠方からを含め16名もの方にご参加いただける大会となり大変嬉しい状況となっております。

本大会は第3回くらいから「優勝者を決めるけど、大会というより6時間の企画として楽しんでいっていただきたい」というスタンスで企画作成、運営は原則1人で緩く行っています。ふだんキチっとした運営の大会や主催に慣れている方からすると、ヒヤヒヤするところもあるかと思いますが温かく見守ってください。

またルールは毎回変更、企画はあまりほかの大会ではないチャレンジング(変わった)な形式の企画を行っていることもあり、時間の想定も非常に難しく、当日追加ルール、問題数の変更等もあり得ると思いますがご協力をお願いします。特に、時間の読みは「参加者の人数」「問題と解答者の相性・レベル」によって大きく変動するとことがありいつも苦慮するところです。

以下、本大会に寄せられた質問等にお答えします。
【Q.懇親会の会場は決まりましたか?】
遅くなりましたが、人数のメドがつきましたので、10/30に10名+αで予約しました。

義理と人情・笑顔満開大衆居酒屋「ほりかわ」
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001760/

浜松市中区田町330-1 マビーセブン 2F
最寄りバス停:田町中央通り(浜松駅からスキップで7分)
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%8C%BA%E7%94%B0%E7%94%BA330-1%20%E3%83%9E%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%20%EF%BC%92%EF%BC%A6&lat=34.70689021&lon=137.73152299&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=22131052000
電話:053-453-5870

【Q.チャレンジ制度で使う検索サイトは何を予定していますか?】
歌詞検索としては「うたまっぷ」もしくは「うたNET」を想定しています。
ですが、チャレンジ制度では「自らが誤答判定されたことを不服として、チャンレンジで確認を行う」制度としますので、あまりどの検索サイトを使ったかは制度に影響しないかと思っています。

今回の趣旨や活用法としては、以下の2点を想定しています。
①正解が2つ以上ある問題で、本来想定していない別解を答えてしまった場合がありうる
例)想定していた答えが「夏の日の1993」なのに「夏の日の2006」と答え。
  想定していた答えが「ロード第2章」なのに「ロード第6章」と答えた。
 「小室全盛期のプロデュース曲」が出題され、苦し紛れに「Running On」みたいなカバーメドレー解答された場合。

その場合に出題者は「正解かもしれないな?」と思いながらも進行を止めず、当初の答え以外を答えたものとしていったん「不正解」と判定してセカンドチャンスに向かうこととします。そして、誤答判定者のチャレンジの宣言があった場合に、はじめて確認を行う運営としたいと思います。

②出題者が曲名の読みや曲そのものを勘違いしていた場合
この場合にも、当初想定の当初の答え以外を答えたものとしていったん「不正解」と判定して、チャレンジの宣言があった場合に、はじめて確認を行う運営としたいと思います。

よって、「出題表示ミス」によって解答を自重したことを救済したり、「表示ミスがあった問題が不成立ではないか?」と異議を申し立てることは今回のチャレンジではできません。問題表示に誤りがあっても、想定した答えが出れば正解としますのでよろしくお願いします。
なお、そうした出題ミスに対する苦情は懇親会にて受付、検証・反省をさせていただきます m(_ _)m

【Q.参加費1000円は他大会と比べて法外に高くないですか?】
他の大会と比べても高いことは承知しています。
①優勝賞品にお金をかけています。(毎回、優勝トロフィー+副賞)を授与しています。
②大会に必要な備品を自前で用意しました。(早押しボタン、スピーカー、プロジェクタ 他)
③参加者が多くない方が大会自体が盛り上がる企画を目指しているため参加者を多く集められません。
上記をふまえて、安定して毎年大会を開催するため参加費を高めに設定し、会場費以外にも充てていることにご理解をいただけるとありがたいです。

【Q.出題の年代の傾向はどんな感じですか?】
A.大会の全260問の年代分布を調べてみました。
 1960年代以前 09問
 1970年代   37問
 1980年代   50問
 1990年代   48問
 2000年代   65問
 2010年代   51問

となっています。
意図はあまりしませんでしたが、結果的にいい感じで
散った年代構成になっています。
なお2000年代の以降のうち40問は第2Rでの出題です。
posted by Nori at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

オーダー・10 エントリーリスト【キャンセル反映・11/2】

※ 11/2に「キャンセル」「キャンセル待ち」が1名ありましたので追加しました。
※ 10/30現在のエントリーリストのお名前で12番以降の名前に誤りがありました。大変申し訳ありませんでした。
※ 8月25日にエントリーいただきましたS様についてエントリーリストの掲載漏れがありました。大変申し訳ありませんでした。

オーダーメイドイントロ選手権の11月2日時点のエントリーは以下の16名です。
たくさんの皆さまのエントリー、ありがとうございました!
(受付の返信は自動返信とさせていただいております。エントリー漏れ等がありましたら至急お知らせください。)
やむを得ず参加できなくなった、当日遅刻しそうだ、etc...ありましたら主催者までご連絡いただけますようお願いします。
今後1週間はこの16名で一番、大会を楽しめ、白熱するルールになるよう微調整を行ってまいります。実力者から初参加の方まで、最後までハラハラ・ドキドキの楽しい大会になるよう準備していきますのでよろしくお願いします。

【エントリーいただいたみなさま】
01.S様(東京都江戸川区)
02.T様(埼玉県)
03.M様(東京都品川区)
04.T様(大阪府)
--.キャンセル(T様・静岡県)
05.S様(静岡県)
--.キャンセル(T様・茨城県)
--.キャンセル(F様・練馬区)
07.F様(京都府)
08.K様(愛知県)
09.F様(千葉県)
10.I様(愛知県)
11.I様(東京都)
12.K様(高知県)
13.R様(静岡県)
14.O様(徳島県)
15.T様(京都府)
16.T様(静岡県)
17.K様(静岡県)

【年齢構成(キ=キャンセル)】
10代以下 1:● 
20代前半 1:●キ 
20代後半 1:●キ
30代前半 1:●
30代後半 4:●●●
40代前半 7:●●●●● ●●キ
40代後半 0:
50代以上 1:●
posted by Nori at 01:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

(3)最終予選~本戦~大決勝について

最終予選~本戦~大決勝についての説明です。
【最終予選の下剋上チャンス、ランクアップのルールが変わりました 11/3】

【最終予選】
・予選各ラウンドで1位を獲得できなかった方が参加するラウンドです。
・問題は全20問。最終的な席次上位4名が「本戦」に進出できます。
・スタート時の席次は、予選の得点上位順になります。
・問題のオーダーは、席次下位者から順に1周行い、その後は本戦進出の次点者により行います。
・オーダー表は、番号が小さいほどほど年代が古い曲、大きいほど年代が新しい曲が出題されることが多くなっています。
・席次が1~5位の方は、正解で2ランクアップ、誤答で2ランクダウン
 席次が6位以下の方は、正解で3ランクアップ、誤答で2ランクダウンします。
・最下位の誤答は1問休みとなります。
・「みなし正解」「みなし不正解」制度は適用され、「下剋上チャンス」は6・12問目に行います。

(3)本戦ラウンド
・予選ラウンドを勝ち抜いた6名+最終予選を勝ち抜いた4名の全10名が参加するラウンドです。
・問題は全20問。最終的な席次上位5名が「大決勝」に進出できます。
・スタート時の席次は、①予選ラウンドを勝ち抜いた6名の中での予選得点上位順
②予選最終ラウンドを勝ち抜いた4名の予選最終ラウンドの最終席次にて決定します。
・問題のオーダーは、席次下位者から順に1周行い、その後は大決勝進出の次点者(席次6位)が行います。
・オーダーは予選ラウンドの未使用問題から行います。
・席次が1~5位の方は、正解で2ランクアップ、誤答で2ランクダウン
 席次が6位以下の方は、正解で3ランクアップ、誤答で2ランクダウンします。
・「みなし正解」「みなし不正解」制度は適用されます。
・6、12問目に「下剋上チャンス」を行います。
・最下位での2連続誤答は即失格となります。

(4)大決勝
・本戦の最終的な席次上位5名が「大決勝」に参加します。
・歌詞が映された20秒間画面をフルでみていただいき、曲名を口頭で答える形式のクイズを行います。
・正解すると2ランクアップとなります。
・オーダーは常に1位席次者が行い、答え合わせは席次上位者から正解が出るまで5名に対し行います。
・オーダーは、2R~6Rの未使用問題の中から行います。(1Rからは選択できません)
 一度正解が出たジャンルは再度選択できません。(スルーとなったジャンルは再選択が可能です)
・5問終了した時点で最上位席にいた方が本大会の優勝者となります。
・ただし、5問目以降に1~3位席次者で正解者が出なかった場合は、無制限で問題を追加します。
posted by Nori at 01:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

オーダー10 大会の全体的な流れについて

本記事では、第10回大会の基本的な本大会の流れをご説明します。

【共通のルール】
・ある曲の歌詞中の漢字部分のみが表示されます。その曲名を早押し or 口頭でで答えてください。
・出題(表示)時間は20秒です。早押しでボタンが押された場合は、画面表示を消します。
早押しボタンが点灯した方はシンキングタイムの5カウント内で解答ください。
・早押しでは、全ラウンド共通でセカンドチャンス以降があります。セカンドチャンスは画面が
再表示された後にボタンを押してください。(フライング・ボタン連打は反則として誤答扱いとします)
・問題の選択は10秒以内に行って下さい。時間内に選択がされない場合は、一番小さい番号を選択したものとみなして進行を進める場合があります。
オーダーの際は、「番号+漢字」を読み上げてください。
・正解確認は時間短縮のため、正解部分の音源すべてを流さない場合があります。
・その他、ルールその他不明な点については、主催者が判断を行います。
また、時間の進行状況、解答具合を考慮してルールを変更する場合がありますのでご了承ください。

【タイムテーブル】
11:00~11:10(10分)ルール・企画説明、参加ラウンド選択
11:10~11:55(45分)予選1R:百輝
12:00~12:45(45分)予選2R:弐千
12:50~13:35(45分)予選3R:偶像
13:40~14:25(45分)予選4R:演謡
14:30~15:15(45分)予選5R:珍閃
14:20~16:05(45分)予選6R:七星
16:10~16:30(20分)最終予選
16:40~17:10(30分)本戦

【全体の流れ】
本大会は大きく分けると「予選 → 最終予選 → 本戦+大決勝」の3部構成となっています。

1)予選
予選はすべてで6ラウンドあります。各ラウンドには以下のテーマがあります。
各参加者には参加したい4ラウンド選択していただきます。
各ラウンドの1位の1名のみ合計6名のみが本戦への進出権を獲得します。

2)最終予選
予選で惜しくも本戦進出権を決められなかった方の中で
最終予選を行います。最終予選の上位4名が本戦に進出できます。

3)本戦 + 大決勝
10名にて本戦を行います。幾多の難関を乗り越え、
最終問題を終了時に1番席に立つことができた方が
第10代のオーダーメイドイントロ選手権の選手権者(優勝者)となります。

【特殊ルールについて】
(1)チャレンジ制度
・正解は基本的に出題者が用意していたものを正解としますが、複数解答、または、出題ミスにより
不解答と判定された場合には、「チャレンジ」を宣言して異議申し立てを行うことができます。
チャレンジが宣言された場合には、その内容について出題者がスマホで内容確認を行います。
(チャレンジは失敗の場合には1ラウンド1回までとします)

(2)「みなし正解」、「みなし不正解」制度
・通常オーダーにおいて、オーダーした問題に対し、正解が出なかった場合には、
オーダーした方を「みなし正解」として1UPします。(ただし本人が誤答した場合は該当しません)
・順位者指名オーダーにおいて、オーダーした問題に対し、2問連続で正解が出なかった場合には、
オーダーした方を「みなし不正解」として1Downします。

(3)下剋上チャンス
・「1~3位でトランプで選ばれた人」「席次の下位3名」「ラウンド未正解者」が参加します。
・オーダーは「1~3位でトランプで選ばれた人」が行います。
・正誤時の移動は以下の通りになります
①「1~3位でトランプで選ばれた人」: 正解 → 席の変動なし 不正解:最下位に移動
②「席次下位3名」: 正解 →「トランプで選ばれた人」の席に移動  不正解:通常の誤答と同じ
③「ラウンド未正解者」: 正解 →下位3名の上の席に移動  不正解:通常の誤答と同じ

それぞれの詳細については、個別に記事をアップさせていただきます。
posted by Nori at 01:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

オーダー10 「(2)本大会では何をオーダーするのですか?」

オーダー10では、9のように歌手を選択する形式ではありませんので
何を選択できるかを整理してみました。

1)予選ラウンドで参加するラウンドを選択できます。
2)出題される問題を選択できます。

※ スタートポジション獲得セット、最終予選ラウンドは
 問題が固定ですので、問題のオーダーはできません。

なお、誰が問題のオーダーをするかですが、
「予選・決勝の本セット」では、席次に応じて全員が
 最低1問以上オーダーできる形式にて、
「No1決定セット」では、常に1番席の方が行います。

なお、各ラウンドの漢字の選択にあたっては、
横5マス×縦6マスの表に書かれた30の選択肢の漢字の中から
オーダーをいただきますが以下の特徴を参考に選択にしてください。
(1)縦マスの中では上にいくほど年代が古い曲
   下に行くほど年代が新しい曲が出題されることが多い
(2)横マスの中では「男性ユニット→男性ソロ→デュエット
   →女性ソロ→女性ユニット」の順に並んでいることが多い

なお、事前に配布される漢字からは出題曲が推定しにくい漢字をあえて選びました。
「休憩時間中のスマホ検索の防止」の観点からです。
珍しい漢字を事前表示することであらかじめ曲を推理する楽しみが
あることは分かっていますが、ご理解をお願いします。
posted by Nori at 09:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする