2020年10月24日

進行・出題形式・ジャンルについて(オーダー14)

(ルールは当日まで変更する可能性がありますのでご了承ください)
【集合方法】
・10月24日(土)の10:30すぎに長屋クイズアリーナ2 https://powami.herokuapp.com/nqa2 に「オーダーメイドイントロ選手権14」を部屋をあけますので11:00分までに集合ください。(ブラウザによって、長屋クイズアリーナが表示されないものがあると聞いていますので使用経験がない方は一度、ログインできるかの確認を推奨します)
・ログインパスワードは前日までに、エントリーいただいた方々にメールにてご案内します(水曜日ごろに送信済み)
・ZOOMのログインURLは、長屋クイズアリーナ2にてご案内します。
・11時15分頃からルール説明、開会式を行い、11時30分に1問目を出題するスケジュールを予定します。

【優勝商品】
・優勝トロフィー

【持ち物】
・飲み物(開会式で全員で乾杯をしますので、何らかの飲み物をご用意下さい)
・昼食(途中、トイレ休憩入れますが、昼食休憩の時間は取りませんので、クイズをしながら随時食べて下さい)
・その他、時間をつぶせるもの(おおむね2~3分周期で2文字を解答入力する作業を約5時間する大会ですので、何らかのながら作業をしながら参加いただいてもかまいません。退屈させないように出題側もがんばります。)

【出題/解答方法】
・出題する曲の長さはすべてラントロで24.0秒です(音源は前後にフェイド加工していますので実際聞こえる秒数はそれより短いです)
・ZOOMで音源を流しますので、解答される方は、長屋クイズアリーナ2で「曲名をカナにしたときの最初の2文字」をボード回答してください。
・解答の時間は出題音源再生終了後5カウント以内とします。
・答えが分かっているにもかかわらず、明らかな打ち間違え、変換ミスをしていると出題者が判断した場合は打ち直しを認めます。
(カナ変換がうまくできないためにローマ字で答えを送ってきた など)
・英語の読み、表記のユレなどについては、口頭で答えた場合に正解にされるであろうレベルのものは正解にする甘めの判定をします。
・答えが2種類以上考えられる場合には、答えを2つ書いてもかまいません。基本的には1つ目の答えで判定しますが、合理的な理由がある場合には2つ目の答えで再判定する場合があります。※サブタイトルは合理的な理由には該当しません
・3文字以上書いた場合は最初の2文字のみを判定対象とします。
・分からない場合には曲のタイトルとしてありそうなものを適当に書いてみてください。5000分の1以上のくらいの確率で当たります。
・それでもどうしても分からない場合は「?」と解答を送ってください。「はてな」と書いたものとみなして採点を行います。
・答え合わせは、チャット欄に解答を表示した上で、長屋2で正解判定をします。またZOOMで30.0秒以内で解答音源を再生します。

【問題の難易度】
1)リアルタイム世代は正解率が極めて高いが、年代が合わないとピンと来ないであろう問題:30%
2)曲調などが似ている曲が多くて迷いやすい問題、有名曲の難しい箇所:30%程度
3)勘や、知識、歌詞のリスニング等で正解を捻り出して欲しい問題:25%程度
4)出題者が単に好きな曲、謎曲、観賞用楽曲(スルーボーナス前提):15%程度

・難易度は全体的にきわめて高いとは思いますが、8割は早押しなら誰かしらから正解が出て欲しいレベルで作問しています。
・平均正解率を30%程度、優勝者の正解率は50%程度を予想しています。
・全体を通じて全員正解できるような「サービス問題」はほとんどありませんので覚悟ください。
・全体を通じてギャンブル性が高く、問題の当たり外れの振れ幅が大きいのでオーダーの際は注意ください。

【問題数/出題ジャンル】
・問題は全100問(10ジャンル×10問)を用意しました。
・出題ジャンルは、「1.主催者大野セレクション」「2.共催者 ざもざも様セレクション」に加え、年代別の5ジャンルと「3.1970年代以前」「4.1980年代」「5.1990年代」「6.2000年代」「7.2010年代以降」、それ以外の3ジャンル「8.最新ヒット曲」「9.アイドル」「10.カバー曲続編」の10ジャンルになります。(ヤマを張らせないためジャンル名は当日少し変える前提で開示しています)
・ジャンル「アイドル」は(全体的なバランスを取るため、ほぼ)昭和後期~平成初期、平成後期~令和初期からの出題になっています。
・問題の並び順は全ジャンル共通で、1~3番:問題のジャンルの傾向を知るための例題的問題、10番:最難問と思われる楽曲となります。
4~9番については、「主催者セレクション」「共催者セレクション」「アイドル」は年代順、「年代別の5ジャンル」「最新ヒット曲」は楽曲の知名度・または出題箇所の難易度順、「カバー曲等」は想定正解率順に並んでいます。

【チーム分け】
・参加者をエントリー時に記入いただいた生年月日を参考に3等分して「ヤングチーム」「ミドルチーム」「マスターチーム」に分けます。
・チームのキャプテンは、歴代の優勝者等から主催者が指名します。
・予選2~4ラウンドの指名をどのチームが行うかは、予選1ラウンドのキャプテンの成績に基づきキャプテンが指名します。

【当日の進行】
集合:長屋2に11:00前に集合ください(ZOOM入室を11:10全員完了が目標です)
開会式・ルール説明:11:10~11:20頃
始問式・乾杯・例題(操作練習):~11:30

予選1ラウンド:全30問(11:30~12:45(75分))

各ジャンルから3問を解いていただきます。1~10問目は各ジャンルのNo1~3の問題を、11~30問目は問題番号の制限なしで選んでいただきます。各ジャンル3問ずつチャレンジいただき問題傾向をつかんでいただきます。(各ジャンル3問選択された以降はそのジャンルは選択できません)
※オーダーは、①1問目ざもざも様、②2問目以降エントリーNo→1→22番、③エントリーNo7→1番の方の順に行います。

★キャプテン3名の中で成績最上位1名が本戦に進出します。

成績は(1)正解数の多い順(2)より最終問題に近い問題で正解した順とします(以降、予選共通)。

予選2ラウンド:全15問(8人チームの場合は16問)(13:00~13:35(35分))
問題選択はチームAの方が順番に行います。
★本戦進出権のない方の中でラウンド内の成績最上位3名が本戦に進出します(予選2~4ラウンド共通)
※予選2~4Rのオーダーは、①1Rでオーダーに不利があった人、②エントリーNoの大きい順に行います。
※オーダー数は1Rでオーダーに不利があった人は3問、その他の方は2問とします。8人チームの場合は問題数を16問に増やします。

予選3ラウンド:全15問(8人チームの場合は16問)(13:45~14:20(35分))
問題選択はチームBの方が順番に行います。

予選4ラウンド:全15問(8人チームの場合は16問)(14:30~15:10(40分))
問題選択はチームCの方が順番に行います。

最終予選(敗者復活戦)は行いません。

予選の順位は下記により決定し、15名が本選に進出します。
<予選1~4ラウンドで勝ち抜けた10名の中で>
(1)予選75問中トータルで正解数の多い順(2)より最終問題に近い問題で正解した順で1~10位を決定
<勝ち抜けた10名の中以外で>
(1)予選75問中トータルで正解数の多い順(2)より最終問題に近い問題で正解した順で11~15位を決定

本戦:全20問(15:20~16:30(70分))
参加者:予選を勝ち抜いた15名
本戦の最多正解者が本大会の優勝者となります。
※オーダーは予選5→1位、予選15→1位の順に20問を行います。
※6問目以降、選択した問題が「全員正解」または「全員不正解」となった場合は問題数にカウントせず、その問題選択者は5曲後に再オーダーを行います。
※11~17問目の各問終了時点でオーダー権が残っていない方のうち成績が最も低い1名が脱落となります。(18問目以降は脱落しなかった8人で行い、その8名を一心精進掲載の成績上位者とします。)
※本戦の順位の決定方法は(1)正解数の多い順(2)予選順位とします。ただし20問終了時点で正解数1位が複数いる場合、問題が残っている限り決着がつくまで延長戦を行います(問題をすべて消費した場合には予選順位上位者が優勝です)。

【スルーボーナス】
・予選では選択した問題が少数正解だった場合、問題を選択した方をみなし正解とするルール(スルーボーナス)を採用します。
・少数正解は、正解者が2名以下(問題番号が10の倍数の問題は1名以下)の場合とします。
・問題を選択された方が、自力正解し、かつ、スルーボーナスの条件にも該当した場合には2問正解したものとします。

【リクエスト】
・正誤の判定に疑義がある場合には、次の曲の出題開始までに、長屋2のチャットで「リクエスト」を要求してください。確認作業を行います。
・最終的な正誤判定は出題者が行います。
・点数のミスについてはリクエストに該当しませんので随時申し出をお願いします。(点数管理は手動で行いますのでミスする可能性もありますので自己管理もお願します)

【禁忌(NG)】
・題意ではない大量誤答を避けるために出題前に「禁忌(NG)な答え方」を指定する場合があります。
(例)Dreams Come Trueの「Winter Song」を出題する際に【禁忌:ヤ行】
「『雪のクリスマス』では正解になりません」というヒントの意味で、出題箇所は違いを特定できる場所を出題します。
出題者が意図しない別解がある場合もありえますので禁忌の答え方は絶対ダメとはいいませんが、避けた方が無難かと思います。

【その他の注意点】
・参加者のみなさまは出題中はZOOMのマイクをオフにして下さい。
・原則として、参加者がPC・通信のトラブルがあった場合や、何らかの理由で離席する場合にも止めず進行を優先しますのでご了承ください。
(PCの再起動、離席などをされる場合は、長屋のチャットでお知らせいただけると助かります)
・脱落となった方もボード回答を行うことは自由とし、採点も行います。ただし、あくまでも参考記録とします。
・その他不明な点はやっていく中で確認していってください。
・本大会に関するSNSでの発信は「#OM14」で歓迎します。出題曲についてのつぶやきも自由に行ってかまいませんが、他の参加者を批判・揶揄するような内容については慎重に行って下さい。
・最近は素晴らしい主催者のオープン大会が続いていますが、本大会は例年通りのクオリティで実質ワンオペしておりますので過度な期待はせず、参加者の皆様の寛大な精神で楽しんでいただけたらと思います。


posted by Nori at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。