2017年10月16日

選曲がすべて終わりました!

オーダー11に12名のみなさまのエントリーありがとうございます。

参加した皆さまが楽しめ盛り上がる大会になるよう、最後のルール調整を2週間行っていきます。ルールについては今までブログに書いてきたルールをベースとするものの、12人程度に合わせた大会になるよう微調整をかけていきますので、当日朝まで変更の可能性がありますが、よろしくお願いします。

さて、選曲・音量調整・サビ設定について出題予定の全408曲についてすべて終了しました。今後は出題ミス見つからない限りは差し替えは行わない予定ですが、出題の傾向について数回に分けて書いてみたいと思います。

まず今大会の正解率想定ですが、通常の例会なら80%くらいになる設定で問題を組みました。ただ今回は解答権制限・参加ラウンド制限があるので全体で60%程度、序盤は40~50%くらいになるのではないでしょうか。その分、マイアーティストの選択が重要になると思います。

また、普通にラントロの通常の知識で正解できそうな曲は40%くらいかと思います。残りの60%の問題は「変化球」をいかにさばくかの勝負になります。特に、最後の差し替えで通常の曲を、あえてカバー・インストバージョンに全体の5%くらい変えました。相当数怪しげなアレンジの問題がでます。変化球に食らいつけるよう、誤答ペナルティは軽くしますので果敢に挑んでいってください。

あと3%くらい出題する「静岡ローカル問題」については強烈にローカル色を出しました。全国から参加される強豪の方も、さすがにこれらの問題は手も足も出ないと思いますので、地元からの参加者の方、ぜひ当てていってください!
posted by Nori at 01:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください