2019年07月30日

【特別ルール】テーマによる解答について

本大会ではすべての出題を「テーマ」沿って出題します。
「曲名」「歌手名」「出題中の歌詞」「タイアップ」がテーマに関連していますので推理しテーマを見抜ければ正解とします。

テーマは「曜日」「植物」「動物」「春夏秋冬」「ドラゴンボール」などを考えています。
・「曜日」がテーマの場合、「何曜日」かを答えるようあらかじめ答え方の指示を出しますので、曜日を答えて下さい。
・「ドラゴンボール」がテーマの場合、タイアップのシリーズ名(「Z」「GT」など)を答えていただきます。
・答え方は英語・日本語等を問いません。意味があっていれば正解とします。(「ビューティフル・サンデー」でテーマが「サンデー」の場合でも、「日曜日」と解答しても正解にします)

おそらく「誰も聞いたことのないと思われる曲」についても一定数出題がありますが、それらにも「これかも?」のテーマ解答で果敢にチャレンジしてもらえたらと思って採用したルールです。

なおテーマについては、原則、本ブログで事前公表していけたらと思いますが、ヤマが張りやすいテーマは当日発表なるかと思います。
公表は選曲がひと段落する9月頃を予定します。


posted by Nori at 00:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

オーダーメイドイントロ選手権13の企画内容・コンセプトについて

・オーダーメイドイントロ選手権13は、「奇数開催回は音系大会」「偶数開催回は知識(歌詞)系大会」の内部ルールにしたがい音系の大会として実施します。
・オーダーメイドイントロ選手権は、イントロクイズの楽しさ、可能性を追求する大会として、チャンピオン級の方から初参加者までが楽しめるイベントとして開催します。
・今大会は得点システム、順位決定システムは「オーダー・11」のルールに近いルールにて行いますが、アーティストの選定方法・選択方法については変更を予定しています。

・オーダー11で準用を予定しているルールは以下の通りです。

1.企画概要
<全体>
・大会は、予選(7R)+最終予選+本戦の3部構成で行います。
・予選各Rから各1名(計7名)+最終予選突破者3名の10名が本戦進出(※参加人数により変動あり)
本戦での最高得点者が優勝です。

<出題曲>
・1テーマからは3~5曲が出題されます。選曲基準については別表にて説明します。
・各ラウンドは約10テーマ40問程度が出題されます。

<出題形式>
・出題形式:早押し形式のラントロクイズ(出題箇所は主催者が設定します)。セカンドチャンスあり(無制限)。出題時間は原則20秒。
・正解時の得点は、1問ごとに点数が上がっていきます。
・各ラウンドは、解答権数制限があり、その数を超えて解答することはできません。
・各ラウンド内でノルマが設定されており、ノルマ未達の場合、以降の早押しの権利を失います。(スルーボーナスは獲得可)
・スルーの場合には、その問題をマイアーティストに指名している人がスルーボーナスとして正解となります(拒否も可能)

<順位決定方法>
・各ラウンドで①獲得得点が多い、②最後に自力正解した問題の得点の高い で順位を決めます。
・予選各ラウンドで、本戦進出権のない方の中で最も順位の高い者に本戦進出権が与えられます。

2.大会全体の流れ
本大会は「予選(1~7R) → 最終予選 → 本戦」の3部構成となっています。
1)予選(1~6R)
・予選は7ラウンドがあり、各参加者は5ラウンドを選択して参加します(実際は不参加ラウンドを2つ選択)
・各ラウンドの本戦進出権のない参加者のうち上位の1名、計7名が本戦への進出権を獲得します。
2)最終予選
・予選で惜しくも本戦進出権を決められなかった方の中で最終予選を行います。
・予選+最終予選成績により10名の本戦進出者を決定します。
3)本戦
・10名にて本戦を行います。本戦の最高順位者が第13代のオーダーメイドイントロ選手権の選手権者(優勝者)となります。

3.出題のながれ、解答方法
・ある曲の指定のラントロ部分を約20秒流します。その曲名を早押しで答えてください。
(サブタイトル、バージョン名は解答不要です。曲名以外でも正解とする場合があります)
・早押しボタンが点灯した方はシンキングタイムの5カウント内で解答ください。
・早押しは、セカンドチャンス以降があります。セカンドチャンスは楽曲が流れてからボタンを押してください。
(フライング・ボタン連打は反則として誤答扱いとします)。15秒経過後に出題曲を再度流す場合は5秒間再生します。
・1問につき、同じ人がボタンを押すことができる回数は1人最大2回までとします。
(※進行に支障をきたす場合は1回に減らす可能性があります)

4.マイテーマの指名
・マイテーマの指名を行います。
・指名順はエントリー番号の大きい順とします。
・マイテーマで選んだテーマがスルーになった場合には、スルーボーナスを獲得する権利を得ます。

5.各ラウンドについて
(1)共通ルール
・各ラウンドには、出題曲数、解答権数、許容誤答数、選択可能マイテーマ数の指定があります(別表参考)。
・正解の場合は、正解した曲の問題数目に応じた得点を獲得し解答権を1消費します。
・誤答の場合には、誤答許容数を1消費します。誤答許容数を超えて誤答した場合は解答権を1消費します。
・スルーボーナスにより、正解扱いを受けた場合にも解答権を1消費します。
・解答権がなくなった場合には以降、早押しをすることができず、スルーボーナスも獲得できません。
・ノルマを達成できなかった場合は、以降の早押し解答権を失います。(ラウンド内で解答権が復活することはありません)
・ノルマ未達で解答権がなくなった場合、遅刻等で解答者席にいない場合でもスルーボーナスは獲得可能です。

(2)予選ラウンド
・予選は全7ラウンド制です。各参加者には希望する5ラウンドをオーダーし参加いただきます。
・予選1Rは歴代優勝者(成績上位者)以外、予選2Rは歴代優勝者(成績上位者)のみで行います。
・ノルマは以下の通り
ノルマ:①50点の問題までに1○、②55点の問題までに2○、③60点の問題までに3○
・本戦進出権者は無理にラウンド1位を狙う必要がないため大変有利になることから以下のハンデを設けます。
本戦進出権者へのハンデ:①1×からのスタート、②スルーボーナスの拒否権なし
・ラウンドの結果により以下の予選ポイントを差し上げます。
1位:25P、2位:20P、3位:16P、4位:13P、5位:10P、6位:7P、7位:5P、8位:3P、9位:2P、10位:1P

(3)最終予選(敗者復活戦)
・席次は、予選得点順とします。
・スタート時に予選ポイントの累計点を持った状態でスタートします。(静岡三河チャレンジ1位の方は100Pから)
・問題セレクトは主催者の推薦により行いますので、投票は行いません。
・マイテーマは1組指名します。
・ノルマは以下の通り
ノルマ:①70点の問題までに1○、②80点の問題までに2○、③90点の問題までに4○
・ラウンドの結果により本戦進出者が10名になるように進出者を決定します。

(4)本戦
・席次は、(1~7位)①本戦進出権あり→②予選得点順、(8~10位)最終予選順位とします。
・スタート時に予選ポイントを持った状態でスタートします。
・参加者はマイテーマ1組を指名します。
・予選ラウンドのノルマは以下の通り
ノルマ:①70点の問題時点で、解答権の残っている方の中で最下位ではない
②80点の問題時点で、解答権の残っている方の中で最下位ではない
③90点の問題時点で、解答権の残っている方の中で最下位ではない
④95点の問題時点で、解答権の残っている方の中で最下位ではない

6.特別ルール
(1)チャレンジ制度
・正解は基本的に出題者が用意していたものを正解としますが、複数解答、または、出題ミスにより
不当に不解答と判定された場合限り、「チャレンジ」を宣言して異議申し立てを行うことができます。
チャレンジが宣言された場合には、その内容について出題者がスマホ等で内容確認を行います。
(チャレンジは失敗の場合には1ラウンド1回まで)。複数正解は先に正解判定した方のみ正解として進行し、誤答で×を受けた場合にはその×を取り消します。

(2)「キャンセル」制度
・解答に対し出題者が「題意に沿わない等の理由により正解判定はできないものの、間違いとはいえない(判定不能な)」ものに
ついては、解答者に別の答え方を促すことがあります。その場合、解答者は言い直し、またはキャンセルを選択できます。
解答がキャンセルされた場合には、ボタンが押されなかったものとして問題を続けます。

(3)「スルーボーナス」制度
・解答者は各ラウンドでマイテーマを選択しますが、選択されたマイテーマの曲がスルーとなった場合には
マイテーマの選択者の「みなし正解」となります。
・権利は拒否することも可能ですが、予選Rで本選進出を決めている方は拒否することができません。

(4)静岡・三河チャレンジ枠
・静岡、三河から参加いただいた方で音楽系オープン大会での実績が少ない方に本選進出の優遇措置を設けます。
優遇措置:①最終予選に持ち点100から参加、②最終予選のマイテーマ指名で1アーティストを追加選択可
チャレンジ枠から一般枠で本戦進出者が出た場合は、その者を除いた中で最上位者に優遇措置を与える。

(5)テーマによる正解
・次の記事にて説明します。

posted by Nori at 23:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。